大人OKかどうかの見分け方のコツ

習い事といえば子供のするものというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、最近では「大人でも通える」「大人初心者専門」などをうたった教室も増え始めています。

そういった教室はどのようにして見分けることができるのか、ここでご紹介したいと思います。

まず大人から始めることのできる習い事の教室は都心の方に多いです。

たとえばバレエ教室などの場合、個人でやっている小さな教室でも「大人初心者クラス」といってもレベルが高めだったり、長い間習っている経験者の方のほうが多く入りづらい場合があります。

バレエに限らず初心者向けの教室は、仕事帰りの大人でも気軽に通える場所にあることが多いのです。

スポーツクラブなどは基本的にはどこも大人からの初心者でも大丈夫です。

音楽教室も最近は大手のところでは大人から始めるコースも多く、個人で教室を持っている先生でも未経験の方を受け入れている場合が多いです。

一言に大人を受け入れている教室といっても、周りは小さいころからやっている経験者ばかりだったり子供の多い教室もあります。

そのため「大人初心者大歓迎」「初心者専門」と歌っている教室がオススメです。

そうでない場合は電話で生徒の雰囲気や経験などを聞いてみたり、実際に体験レッスンを受けてみるのもいいと思います。

大人専門教室でも合う合わないがあると思うので、はじめから体験でレッスンに混ざるのは不安という方は見学してみるのも良いのではないでしょうか。